なんてつメモ

どうってことない日々のあれこれ

のんちゃんのり弁

2009年 日本 時間:107分 配給:キノフィルムズ
監督:緒方明 出演:小西真奈美/岡田義徳/村上淳 他
原作

新装版 のんちゃんのり弁 上 (KCデラックス モーニング)

新装版 のんちゃんのり弁 上 (KCデラックス モーニング)

シネ・リーブル神戸にて

小西真奈美が演じるヒロイン小巻の作るお弁当があまり美味しそうにみえなかった。岸部一徳演じる小料理屋の作る料理はすんごく美味しそうにみえるのにな。何なんだろうなぁ。小巻はちゃきちゃきの下町娘って設定みたいだけど、何だか浮世離れしている感じ。別れ話が進行中の夫とは取っ組み合いのけんかもするんだけど、小西真奈美の表情ってあまり崩れないんだよねぇ。お人形みたいなの。この人は、コメディよりもホラーとかサスペンスのほうがふさわしいかも。最後に始めの一歩を踏み出したときの嗚咽をもらすシーンはすごい印象に残ったので、余計に残念な感じがする。
ダメな夫や同級生の写真屋さんやその家族、同級生の幼稚園教諭とか小巻のお母さんとか、それぞれ持ち味を生かした芝居で下町情緒を盛り上げていて、雰囲気は良かったけどなぁ。ヒロインは田畑智子だったらいいんじゃないかなぁーと思った。