なんてつメモ

どうってことない日々のあれこれ

麻耶雄嵩 神様ゲーム 講談社

神様ゲーム (ミステリーランド)

神様ゲーム (ミステリーランド)

これって子どもに読ませてどうなんだろう。でも、案外、面白がって読むかも。ただ、この結末の意味はちょーっと分かるかな?この中の世界を全部理解した上で面白いと言う子どもがいたら、かなりイヤかもー。って感じの後味の悪さが残る小説。小説としてはかなり良く出来ているのじゃないかなぁ、だからこそ、この結末は尚更きつい。
芳雄くんは、これから短い生涯をどんな気持ちで生きていくのだろう。そして、神様は黙って見ているだけ。きっついなぁ。
これが映像化されたら、すごい反響が起きるだろうなー。間違いなくR指定だから、子どもは見られなくなってしまうね。