なんてつメモ

どうってことない日々のあれこれ

龍城恋歌

1996年 中国 配給:クライドフィルムズ 90分
監督:揚鳳良 出演:呉倩蓮 尤勇
公式サイト http://www.clydefilms.co.jp/ryujyo/

制作総指揮が張芸謀ってのがビデオのパッケージにババンと出ていたけど、一体それってどんな役割なのかと疑問に思った。それはともかく、昔懐かしい中国映画を観ているようだった、悪い意味でね。つまらへんのよー。

花嫁が婚礼当日に襲われて、彼女の一族が全員殺されてしまう。復讐を誓った彼女は黒幕を探り当て、殺し屋を探して、仕事の依頼をするのだがって感じですが。サスペンスでもバイオレンスでもラブロマンスでもなくって、それらがちょこちょこ入ってますよ、って感じです。この三者も言い分をご都合主義で、まぁそういうところが中国人らしいと言ってしまえば、終わりなんだけど、見ている方は誰に気持ちを持って行って良いのかわからない。

結局は憎しみからは何も生み出せないってことが言いたいのかなぁと思うことにした。

呉倩蓮はクールビューティだねぇ。